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【食】若者の間で「栄養失調」が増加中

2449156.jpg




1: 海江田三郎 ★ 2016/03/24(木) 10:50:42.36 ID:CAP_USER.net

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/031100290/?ST=food&P=1


 2月下旬に開催された「パワーサラダ教室」には、女性のキレイを応援する総合イベント会社PETAGOの
会員である20~30代女性21名が参加した。華やかな会場をさらに盛り上げてくれたのは、数十種類にも及ぶパワーサラダ用の食材だ。
 会の冒頭、パワーサラダのメリットについて解説する管理栄養士で女子栄養大学助教の浅尾貴子さんが教えてくれたのが、現代人に増加している新型栄養失調 についてだ。
 新型栄養失調とは、カロリーは足りているけれど、必要な栄養素が不足している状態 のこと。そして 現代人が
摂取を怠りがちな栄養素は、「たんぱく質・ビタミン・ミネラル」の3種類だと浅尾さんは説く。

 「新型栄養失調はもともと、老化により肉や脂を控えた粗食になりがちな高齢者に心配されるものでした
。実際70歳以上の5人に1人が新型栄養失調 といわれていますが、
最近では健康意識の高い働き世代や若い人にも増えつつ あります」(浅尾さん)
 働き盛り世代の中には、忙しさのあまりおにぎりやパンなど穀類中心の食事になりがちな人や、
逆にダイエットや健康を意識してサラダやスムージーだけを摂取する人も少なくない。偏った食事により、
たんぱく質、ビタミン、ミネラルといった体に不可欠な栄養素が不足してしまうという。

 サラダやスムージ―は野菜がたっぷりで、何の問題もないように思われるが、これらから摂取できる
ビタミン、ミネラルはそもそも体に必要なエネルギー源(たんぱく質、炭水化物、糖質)を効率的に使う役割がある。

ビタミン、ミネラル、たんぱく質が不足すると何が起きる?

 「栄養素は何かひとつだけ摂ればいいというものではなく、バランスよく摂取することでそれぞれの
パワーが最大化される“相互作用”の働きがあります」と浅尾さん。
 例えば、エネルギー源であるたんぱく質などの栄養素が不足すると、筋肉量の低下を招き、基礎代謝が低下。
運動をしても脂肪が燃えにくくなり、ダイエットの効果が減少したり、その他にも、抜け毛や貧血、下痢やむくみなどの症状が出る場合もある。
また逆にたんぱく質、炭水化物、糖質などエネルギー源は足りていても、ビタミン、ミネラルが不足していると
摂取したエネルギーを効率よく消費できず、脂肪として体内に蓄積されることになる。

 「エネルギーが体内で活用されないと、やる気が出なくなったり風邪をひきやすくなったり、
血管の老化や筋力の低下にも繋がってしまう恐れがあります」(浅尾さん)
 実際、厚生労働省の栄養摂取状況調査でも、1日当たりのたんぱく質摂取量は1995年から2013年の間に約14g減少、
野菜や果物も1日の目標摂取量を達成できている人は3割に満たないという結果が出ている。
「たんぱく質の摂取量の平均値は1日の目標摂取量を上回っていますが、食事内容は人によって大きく異なっており、
食事のコストカット(収入の低下や節約志向の行き過ぎ)、ダイエット、偏食などにより新型栄養失調になっている
若年層は増えていると考えられています」(浅尾さん)。

不足しがちな栄養素が摂取できるパワーサラダとは
(続きはサイトで)


引用元: ・【食】若者の間で「栄養失調」が増加中


5: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 10:59:52.99 ID:1WAeaiW0.net

貧困の結果じゃないの?


11: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:07:23.87 ID:Zfm03nsj.net

栄養バランス悪いと

ハゲるぞ 


13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:07:44.20 ID:S9WO5o1+.net

ビタミン不足は精神への影響あるから気をつけろよ


16: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:10:32.02 ID:vuSEY5sG.net

食費削ってスマホに入れ込むバカ


20: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:11:38.29 ID:pZy7Xn9F.net

>>16
スマホは、まだ健康被害がよくわかってない
それで余計に危険がましてるかも


19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:11:30.04 ID:UpQD4Z+v.net

ラーメン二郎で麺半分、野菜増し増しでスープを残せば意外な事にバランスの良い食事になる


22: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:12:13.35 ID:/6ix0smC.net

若者の栄養離れw


24: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:18:24.33 ID:dM18hYDv.net

だんだん昔の日本へ戻ってるね。若者は短命になるよ。人口減少は
予想よりも急激に進むと思う。平均寿命が下がりだす


29: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:43:08.85 ID:nE1cpcl+.net

栄養で思い出したが、痛風ではないが「尿酸高い」って言われてさぁ
俺、酒飲まないしプリン体の多い食べ物(肉や魚)とか
カネないから殆ど食ってないんだけどな・・・

これ以上プリン体のない食事って、コメと卵だけ食ってろってか?
それじゃ今の生活と変わらんがな・・・(´・ω・`)どうしろと・・・


38: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 12:06:50.71 ID:t/ej3ZMS.net

>>29
それ体質だから気にしてもしょうがないよ
痛風はなる人は何食べてもなるし、ならない人は何食べてもならない


60: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:08:49.60 ID:Bf3kdm4x.net

>>29
高尿酸は体質がかなりある。両親のどちらかが
メタボでもないのに尿酸値が高ければ、食事で改善させるのは不可能


31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:47:38.45 ID:xnUjH6HY.net

ダイエット食とかほんと売るための手段というか、洗脳報道凄いな。


34: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 11:52:05.08 ID:i39GbI32.net

野菜高いからな
若年層の貧困っぷりは悲惨だろこの国


39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 12:09:33.43 ID:hBRDnFL+.net

たまごご飯と豆腐と野菜ジュースで十分


40: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 12:11:57.11 ID:eQCg/Cdr.net

プロテインと海外サプリを飲んでる俺に隙はなかった


46: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 13:06:44.22 ID:3SNwVaAt.net

>>40
プロテインは肝臓に負担をかけるっていうけど大丈夫か?


53: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:23:46.75 ID:7oJp9x3j.net

>>46
それいったら肉とか魚や大豆もあかんぞ
プロテインはあくまで牛乳や大豆からたんぱく質を
抽出・精製したものに過ぎないからな


43: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 12:55:40.83 ID:JU7AjhL1.net

ヒント:栄養学界は食品業界に支配されてる


44: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 12:58:44.76 ID:D6MW6Xwn.net

カロリー十分で栄養失調

それって貧困層の典型じゃねえか
そういうことだろ
どうせジジババは自己責任だろで話終わらせるけどな


50: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:16:47.79 ID:Ra/uJTrZ.net

タンパク質の重要性を小学校で教えたほうがいい
きつい運動したり風邪をひいた時にはいつもの数倍のアミノ酸が体内で消費される


51: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:16:57.74 ID:4F5sFXQw.net

老人のタンパク質不足やらなんやら
言ってなかったか?
次は幼児か?


54: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:26:01.26 ID:g4cPq7q3.net

元気で長生きな老人ほど食欲旺盛で特に肉をよく食べる
登山家の三浦のじーさんもステーキをガッツリ食べる
きんさんぎんさんもケンタッキーが好物で肉をよく食べていた
年をとると食が細くなるというがそれはただ単に弱っている証拠
長生きの秘訣は食が太いこと


58: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:54:15.49 ID:vAOn9ZiK.net

>>54
胃や腸が健康じゃないと沢山食べられないよね
やっぱ内臓が丈夫じゃないとダメだな


55: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 14:31:49.12 ID:7oJp9x3j.net

肉や野菜は高価だから穀物中心にならざるを得ない
そういう本質的な問題を無視して
パンが無ければお菓子を食べればいいじゃないみたいなものいい


61: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:14:13.50 ID:TRjLVIzt.net

サラダ喰うのが面倒なら
俺みたいに野菜ジュース飲めよ。バカバカしい。


64: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:26:46.01 ID:PE0wfx3n.net

肉を食え肉を
肉と野菜喰えば大丈夫だ
ってコレ俺が良く食ってるようなサラダだな


65: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:32:35.85 ID:OxTev3Ug.net

冷凍の野菜が一番手軽でいい
栄養素も完璧
チンしてマヨで食うだけ


67: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:34:11.62 ID:twoS4igA.net

>貧困の結果じゃないの?
これあると思う。

お金ないから、三食とも、
菓子パン(大きなコッペパン?)だけとか、
カップ麺だけで済ませちゃう人、気付いたら結構いる。


92: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 17:06:31.16 ID:ZH3U/u0H.net

>>67
ブラジル産鶏肉の値段すら知らないバカが貧困になるのは仕方ないね


93: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 17:31:27.81 ID:OxTev3Ug.net

>>92
こういう事言うと今度は生活が目一杯で料理する余裕が~とかほざくよ
鳥肉なんてレンジでチンすればいいのにね
そのカップ麺に入れればいいじゃん
ま、基本バカだからってのは正しい


69: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:35:35.63 ID:ZtoLVJ8y.net

そこで私はカロリーメイトです
安いし時間もかからない


71: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:37:03.48 ID:uQTZESrW.net

毎朝納豆と卵食って、ヨーグルトとる
昼は社食
夜は飯・味噌汁・サラダと肉か魚

一食300円で十分食える
貧困?
介護やっとけよ介護


73: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:40:54.06 ID:o33JTwiJ.net

日本人が食う焼き肉なんてほとんど油だぜ?
いまだに背の低いガキばかりなのは肉もどきを肉と言って食ってるから


75: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:47:51.68 ID:34S0vAvA.net

家庭科と保健体育があるというのに
なんでこうなる?
高校入試に家庭科(料理)と保健もつけることにしろ


76: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:49:05.41 ID:h3TfUHGM.net

朝はトーストとコーヒーで十分みたいな貧困自慢かよって書き込み時々見る


86: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 16:50:54.67 ID:xXc7cXzI.net

>>76
そうトーストだけではタンパクが足りないから調子わるいよね


79: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 15:54:26.75 ID:77efbOgH.net

ガリガリで関節が浮き出たような人がキレイという風潮やめたほうがいい
そのうちツケが回ってくる


80: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 16:13:44.19 ID:/hfqLiK6.net

まじに、三食納豆、卵、味噌汁で光熱費込みで100円行かないよw

風邪も引かないし健康状態すこぶるいいw

納豆にはショウガ酢で味付け、玉子は10個125円、味噌汁は山車入りに

乾燥ワカメを一つかみにお湯を注いで麹菌が腸にいいw

コメは玄米を発芽させて食べる。これでサプリを摂って栄養補給w

此れの他に米ぬか、おから、屑野菜なんかをミキサーで引いてパン作り

変な物を食って病気に成るより工夫次第で健康になれるw


82: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 16:23:30.01 ID:Ue5rPalk.net

若くて代謝が多くてガンガン働かされてる世代なのに
炭水化物を控えちゃってるもんなあ。
歳とったら身体がダメになるだろうな。

>>80
まともに働かない時はそういう食生活で十分なんじゃね?


83: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 16:25:08.25 ID:Ue5rPalk.net

>>80
マジレスすると、カルシウムと亜鉛を補ったほうがいいと思うぞ。
自炊が得意ならどうにでもなるだろ、これからも健康に過ごしなよ。


90: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 16:56:22.37 ID:F24Yvmb1.net

>>80
まあ、玄米はビタミンの配合率が高い完全食なので、
大豆の植物性タンパクと、卵の動物性タンパク、味噌汁に野菜が入ってれば
まずまずだと思うよ
卵もアミノ酸スコア100という完全食だしね

不足するのは食物繊維とカルシウムかな


96: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 17:46:52.83 ID:baOeBWQL.net

やっぱ偏食や味障が多いの?最近

俺は母親が料理嫌いだったせいもあってもう20年以上
外食オンリーだけど、今のところ特に病気、その兆候もないな。

金は多少かかるけど、野菜(副菜)多目にして何でも食う、
同じもの続けない、麺類のスープやドレッシング・ソースは控えめってくらい
だな一応注意してるのは。
勿論外食だと一食ごとにきちんとバランス取るのは難しいので、
一日トータルである程度バランスが取れるようにしてる。


97: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 17:51:51.66 ID:yWDfjcVp.net

体が欲した時に、すきなものを
ゆっくりだらだら食べるだけでいいんだよ
この時に、腹八分目~満腹が
自分にとってどのあたりなのか?を
体に聴いて、体の声を聞けるようになると完璧

人間の体って結構すごいんだよ、尿からなんでも出しちゃうし
食べ物なんて、アカラサマな毒でもない限り、自由に食べたらいいよ

お腹が鳴って、腹減ったー!って時に
よく味わって、ゆっくりダラダラ必要な分だけ食べればいいよ


99: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 19:46:33.85 ID:X9/MYCBz.net

昔からよくあるで。
学生が、インスタントラーメン食い続けて倒れたとかw


100: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 20:10:13.56 ID:w0H6YJ7N.net

若者は無知だからね。家でも学校でも教わってないし自分でも学ばないから、、、イタい!


101: 名刺は切らしておりまして 2016/03/24(木) 20:12:53.87 ID:MrN+C8B3.net

生来の貧乏暮らしだが野菜炒めをモッシャモッシャ食う楽しみを満喫できる俺は幸せ


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[ 2016年03月25日 19:00 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)
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