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【食】空前の焼肉バブル! なぜ大阪の肉が外国人観光客に人気なのか

39818622.jpg




1: 海江田三郎 ★ 2016/03/08(火) 22:19:28.65 ID:CAP_USER.net

http://toyokeizai.net/articles/-/107701
「食いだおれの街」、「天下の台所」などの呼称を持ち、その伝統を活かし豊かな食文化を育んできた大阪。お好み焼き、
たこ焼き、串かつなどの粉物に加え、てっちり、割烹など大阪をイメージさせる飲食業態は少なくないのではないだろうか。
実は今、訪日外国人客の中で、大阪の新たな定番グルメとして認知されつつある業態がある。それが、ミナミの焼肉だ。
筆者は香港・台湾・中国を訪れた際、日本流の焼肉店の多さと牛肉人気の浸透度に驚いたことがある。
「牛角」などの大手チェーンから、中国資本の格安店まで、数多の焼肉店がしのぎを削っていた。
現地に住む知人は、「日本の焼肉はクオリティが高く、独自のタレ文化がある。値段も日本で食べるほうが1.4~2倍程はリーズナブル。
服に匂いがつきにくい『無煙ロースター』の存在も大きいと思う」と分析していた。
それにしてもなぜ現在のミナミの焼肉業態が他のジャンルを差し置いて人気を集めているのか?
取材を通して「価格」「歴史」「受け入れ体制」とさまざまな要素が絡みあう、リアルな現状が見えてきた。

売り上げ20%増がミナミでは当たり前
では、どれほどミナミの焼肉業態は好調なのか?飲食関係のメディアを手掛ける媒体各社のミナミ地域担当者の話が興味深い。
「現在、ミナミの”牛肉需要”は目を見張るものがあります。エリア全体で見ると、他の業態の場合、前年比80%~90%程度の売り上げで
推移する店や、賃料の値上がりもあり撤退する店も目立ちます。そんな中、焼肉に関しては前年比120%以上を叩き出す店舗が多い。
その人気ぶりは他の業種にも影響を与えるほどです。具体的には居酒屋でも肉メニューを積極的に取り入れていますし、バル業態でも
肉を使った料理が増えていますね」(ホットペッパーグルメ・ミナミエリア担当)

また、ぐるなびの同エリア担当はこう話す。
「全国的に肉ブームですが、その中でもミナミ人気の伸び率は特徴的です。客足が減ったという話は聞きませんし、
一気に数千単位でページのアクセスが伸びている店舗もあります。売り上げも全般的に好調ですね。特に外国人の方からの需要が多いようで、
弊社の外国語版ページの掲載店も増えています。旅行者の中には、海外から日本版ページをチェックして予約する強者もいるようです」(ぐるなび・ミナミエリア担当)

インバンド商品を多数取り扱う広告代理店担当者によれば、現在は焼肉業態の出稿の多さから広告制限をかけているという“異常事態”だという。
「外国人旅行者が大阪で必ず食べるのは、お好み焼き、たこ焼き。個人的な感覚では、その次に肉料理が来るレベルで推移していると感じています。
実際に、旅行者向けの媒体では、お肉業態の出稿が相次ぎ、媒体側からは『ページのバランスもありこれ以上は増やせない』と、
規制が掛かっています。恐らくミナミは、焼肉店の多さから、価格・質ともに他のエリアよりお値打ちで食べられるという感覚が旅行者にも浸透していると思いますね」
「日本流焼肉」発祥の地はミナミ説が有力
現在のタレを使用する焼肉スタイルの発祥は、1946年のミナミの「食道園」という説が有力だ。それ以前の韓国式は、厨房で調理したもの
を提供するというものであったが、部位ごとにタレを使い分けて味付けをするというスタイルを同社がスタートさせた。
その試みは瞬く間に評判を呼んだ。無煙ロースターのメーカーとして国内シェアをNo.1を誇る「シンポ株式会社」とも共同研究を行っている。
「大阪は全国的にも、焼肉店の絶対数が多い。背景としては、焼肉文化と関係が深いコリアンタウンである鶴橋の存在も大きい。
もともと焼肉=男の食べ物という認識が昔はあったかもれませんが、少しずつ女性やファミリー層にも受け入れられて年々”進化“してきました」?(食道園・広報担当者)

また、日本人客の水準をキープしつつも、外国人客が増加していることが、エリア全体での売り上げ増につながっているという。
「数年前のBSEや食中毒問題で、日本人のお客様が焼肉業態から離れていった。ミナミに限らず、業界全体が甚大なダメージを受けました。
ただ、現在は昔の水準に戻ってきたと感じています。加えて訪日外国人の増加が、従来の日本人の売り上げにそのまま上乗せされているのが現状です」(前出・広報担当)


引用元: ・【食】空前の焼肉バブル! なぜ大阪の肉が外国人観光客に人気なのか


2: 海江田三郎 ★ 2016/03/08(火) 22:19:39.04 ID:CAP_USER.net

2013年の総務省調べによると、大阪の一世帯あたりの焼肉の消費量は全国でも3位。関西の都道府県はすべて全国トップ10にランクインしている。
従来からの全国でも有数の牛肉文化と、その歴史をスタートさせた場所がミナミということも、現在の繁盛具合と無関係ではないだろう。
鶴橋、東京の赤坂などに店舗展開する「牛一」は、神戸牛や佐賀牛などのブランド牛を提供する高級店だ。同社の「道頓堀店」では、
売り上げの3割強を外国人客が占めるという。代表の濵絵里架さんは話す。
「日によっては、予約の9割が外国人ということも珍しくありません。そして、滞在中に毎日来店していただけるリピーターのお客様もいます。
特に人気が高いのが神戸牛。1万円程度の単価のものもどんどん注文が入りますし、中には『値段を気にしなくてもいいので最高のモノを』と
言われたこともあります。後でお客様に聞くと、中国では神戸牛は『幻の食材』と言われているようで、わざわざ神戸牛を食べるために来日する方もいるそうです」
神戸牛についてはミナミでは正規取り扱い店が少なく、いわば牛一の一人勝ちともいえる状況。だが、海外への輸出が増えていることもあり、
精肉店を運営し、一頭買いする同社でも、最近の仕入れ価格の高騰には頭を悩ませている。焼肉業態は通常の飲食業態より、
原価が5%から10%ほど高いことが多い。そのリスクがあるため、ミナミでは新規参入したい店や企業も状況を見極めていることが多い状況だという。

「原価が上がっていることもあり、『今来店いただいている外国人の方が減ったらどうしよう?』という不安を日々感じています。
それほど、売り上げに占める割合は大きくなっていますし、インバウンドに頼っている側面があります。他の店舗さんも共通の悩みではないでしょうか」

台湾・香港から絶大な支持を集める「食べ放題店」
ブランド牛の取り扱い店や高級店に旅行客が集中しているのか、というとそういうわけでもない。コストを重視した、
食べ放題店も強い存在感を放っている。たった1000円(税別)で焼肉食べ放題が可能な「298」などの店舗も現れている。
このあたりは価格競争が激しい大阪ならではだろう。
ミナミだけでも20店舗を超える食べ放題店がひしめき合うなか、特に勢いが目立つのが3480円(税抜)で国産牛焼肉食べ放題を謳う、
「あぶりや」を展開する株式会社ワン・ダイニング。

同社は、なんばで100席を超える大型店2店舗を運営していたが、既存店だけでは増え続ける旅行客に対応しきれなかった。
そこで、昨年9月に外国人集客に特化した「道頓堀御堂筋店」をオープンさせた。

空前の焼肉バブルは定着するか
各種言語に対応したメニュー作成、中国語対応が可能なスタッフの積極採用、旅行客に特化した予約専用のスタッフまで在中させるという徹
底ぶりで、受け入れ体制を強化している。
「あぶりや」のミナミエリアの3店舗は、売り上げ全体の2~3割程度は外国人客が占めるという。
しかし、他エリアと比較してもミナミの売り上げの伸び率は大きいこともあり、更なる売り上げ増を見越している。
「直近1、2年の間で台湾・香港からの『個人旅行客』のお客様が急増しました。ただ、弊社としては、現在の外国人客の売り上げは
まだまだ改善の余地があるとみています。新店舗の下には、ドン・キホーテさんがあるのですが、ドンキさんと比較するとまだまだ足りない
というのが正直なところです。今後も、インバウンドの売り上げは更に伸びていくと考えています」(ワン・ダイニング・広報担当)

今回紹介した店舗の他にも話を聞いたが、業績を順調に伸ばしているという意見が大半だった。その大きな要因となっているのが、外国人客の存在だ。
ただ、一方では肉需要が増えたことによる仕入れ価格の高騰に頭を悩ませている点は共通していた。特にブランド牛は、海外への輸出が増えていることもあり、
2~3割ほど原価が高騰しているという。「それでも現在の状況が続くなら、全然プラスですね。今はまさに空前の焼肉バブル。あとはこの状況をどう根付かせるかです」という声も聞こえてきた。
「インバウンド特需」から、「文化の定着」へ。訪日観光客にとって、ミナミの定番食として焼肉が認識される日は、そう遠い未来ではないのかもしれない。


3: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:21:50.01 ID:uHS/mJEH.net

在日さんの親戚が来日してるからじゃねえの


6: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:24:05.51 ID:9H8US70Z.net

外人にプルコギが人気なんだよ
勘違いすんなよ


7: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:25:16.76 ID:wNPac/Wu.net

肉の日 はもっと広まってもいい


10: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:28:26.72 ID:R++UaOuj.net

中国韓国の同郷だからな・・・
そりゃ食うだろw


14: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:31:16.17 ID:PS6BrNfq.net

霜降りの高級肉は全然肉の味がしなかった
ただの脂の塊に高い金取りやがって


15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:32:40.32 ID:HpriU9V3.net

大阪でじゃあそれなりに美味しいここでしか食べられない夕食を、
ってなったとき他に選択肢あんまないんだよね
安くてそこそこ、高くてもそこそこ、しかないのが大阪
大阪の人が言うのと違って西側の都会だけに不味い店も酷い店も結構多い

肉は安くても高くても大抵それなりに美味いのはさすがだと思う


17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:34:58.26 ID:6CSoOiK+.net

俺も霜降り苦手
すきやきとか胃がもたれる


52: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 07:04:20.07 ID:I0bPi66n.net

>>17
俺も赤み多い肉を選んで買ってる
霜降りとか なんで脂に高い金払ってるんだよって思う


19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:37:07.41 ID:DgakJTx0.net

大阪にも叙々苑もあるけど
値段と味がマッチしてないんだよなぁ


20: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:37:53.49 ID:aiIbv1dz.net

そりゃ大阪(鶴橋)が焼肉発祥の地だからですよ。
韓国人が聖地巡礼にきているんでしょう。

隣国の代表的な料理にまで発展して、誇らしいです。


47: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 04:25:45.34 ID:Y5lY+xe3.net

>>20
ソースをだせよ
焼肉=韓国料理をやめろ


21: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:45:13.05 ID:nJUFMPkq.net

ここだろ


●外国人「人気1位」は大阪の焼肉店、その理由に納得

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO77518720V20C14A9000000


25: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:47:44.39 ID:ldnZ8/eV.net

大阪で焼肉がよく食べらているというのは頷けるが
串かつなんて観光客しか食わない


29: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:52:26.54 ID:Xy3OYiJD.net

昔はるるぶや関西ウォーカーで焼き肉店鶴橋特集
よくやってて在日ぶら○がベンツのってたけど

今はどうなん?


31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:56:45.56 ID:RZAz35hz.net

日本人は中国人や韓国人が行く店には行かないから知らなかったw

最近は魚介類の豊富な店や日本酒が多い店が人気だと思ってた。
大阪でもけっこう増えてきたからね。

まあ外国人が行くような店は・・・www


32: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 22:57:37.53 ID:+zhFmvLR.net

今の焼肉は日本発祥。韓国ではない


33: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 23:02:53.45 ID:zq9XRT51.net

最近は上手く焼いた赤身が好きだね。


35: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 23:11:05.71 ID:5wRW1pOQ.net

関東は豚肉文化のため実は肉屋が関西ほど牛肉に力入れてはいない・入れられないという
店・卸間のような細い独自の流通網が弱いのもネック


37: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 23:22:52.00 ID:vGrvs394.net

牛の体温は39℃
豚が36℃
鶏が34℃

牛脂は、血管にこびり付き血栓や動脈硬化の原因になる
牛の赤身ならいいが、サシの入ったものはたまじゃないとマズイ
鶏の脂が一番いい


38: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 23:28:00.14 ID:LhYklK/C.net

焼き肉店をしたい。儲かる?何かコネとか必要?


39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 23:29:40.23 ID:4Glt8NsH.net

食肉は同和利権だからね


40: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 23:53:30.21 ID:TM6eyzvX.net

  
しばらく東京、名古屋、大阪の焼肉屋はいけんな。

寿司屋もそいうだけど、都会では、不味いものをぼったくり価格で外国人に
提供している店が増えてきた。旅行客にとってはたまの贅沢だから
一万や二万なんて惜しくないんだろうけどね。

ここしばらくは、スーパーで肉買ってきて自分で焼くか、
酢飯と刺身を買ってきてちらし寿司をつくるかするか。
デパ地下も悪くないしね・・・ここはまだ外人が少ない。


42: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 00:41:46.00 ID:jrNhpqZl.net

たまに大阪に仕事で行くけど黒毛和牛って説明の中程度の焼肉屋ばっかで入る気にならん
東京ならちゃんとA5のどこどこ牛ってとこたくさんあるのに
まぁただの俺の印象だけどな


43: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 00:57:04.17 ID:Kwf9hAI0.net

ハンナンなんかに代表される食肉処理を生業とする人が昔から多いってのが理由かもね
美味しいかどうかはさておき処理が上手らしいし


50: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 05:34:16.66 ID:LV47mDSi.net

中国人の爆食いに合わせた供給なんてすべきじゃない


51: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 05:57:00.22 ID:yO2TgL1b.net

シナ人客が押し寄せる店は日本人が寄り付かなくなりいずれつぶれる・・。


57: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 09:10:02.00 ID:GSRoREvi.net

韓国風(在日風)焼肉
最近増えてる日本風焼肉(塩で食えとか、そういうところ)
鉄板焼き
ステーキ屋
ハンバーグ屋
・・・

日本ほどいろんな肉料理が食える国はないだろう


65: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 15:51:01.28 ID:R+yVqDuM.net

韓国焼肉って、日本で始まったんじゃないの?起源がどうこうじゃなくて
日本で在日が、、ってことな。

日本の一人当たりの年間牛肉消費量は40年前で米国の10分の一?ぐらい
韓国はその日本の半分以下。韓国で40年前に焼肉食ってるやつはほとんどいない。


66: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 17:19:06.73 ID:rr9DIK1p.net

>>65
>起源がどうこうじゃなくて
その割には在日が、って言っちゃうんだね
日韓併合前から日本に焼き肉があるんだから在日でもないでしょ


67: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 21:05:36.12 ID:+XymP5oa.net

韓国人の牛肉消費量が増加したのはソウル五輪後
食肉で消費量が一番多いのは豚肉で他を圧倒


68: 名刺は切らしておりまして 2016/03/10(木) 01:32:12.07 ID:jxxub7CA.net

>>67
あっちで焼肉言ったら豚が基本。牛もあるけどはっきり言って肉もたれも日本の圧勝。
日本の韓国風焼肉言うのも含めての話だけどな。もはやアレは元祖を超えて魔改造された別カテゴリーの料理だわ。


60: 名刺は切らしておりまして 2016/03/09(水) 09:37:09.82 ID:3oEEd/g4.net

大阪は安くてうまいというか、東京だけが高い


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[ 2016年03月11日 15:00 ] カテゴリ:外食 | TB(0) | CM(0)
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