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これは食っとけっていう体に良い野菜教えて

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1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:03:02 ID:1iL

実家出たんだが栄養不足になりとうない
あと冷凍野菜って栄養価的にはどうなの?


引用元: ・これは食っとけっていう体に良い野菜教えて


2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:04:10 ID:1iL

野菜じゃなくても良いです!


3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:04:47 ID:oo3

じゃあ肉


4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:05:29 ID:1iL

>>3
鶏肉が苦手だから肉食うときは豚肉ばっかだわ
あとはベーコンが多い
でも豚肉って栄養あるよな?


5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:06:40 ID:tKN

金はあるの?


7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:08:10 ID:1iL

>>5
飯に使えるのは月1万2千円くらいかな。ちなみに二人分な
外食費は別


21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:11:48 ID:tKN

>>7
どのくらい外食するのかわからんけど
その予算だと都市部でそれだともやしと旬のものじゃないか


26: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:12:50 ID:1iL

>>21
そうだな、今のところそんな感じになってる。モヤシ有能


6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:07:46 ID:8PX

きゅうりはいいぞ
食っても食わなくても変わらない栄養素の少なさと味噌との愛称が良い


10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:08:40 ID:1iL

>>6
きゅうりって栄養少ないのか


8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:08:15 ID:PoW

いろんな種類の物を食うことが大事


11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:09:03 ID:1iL

>>8
料理の数を多くした方が良いってこと?
頑張ってるけどなかなか難しいよな


13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:09:36 ID:PoW

>>11
料理じゃなくて食材


15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:10:26 ID:1iL

>>13
なるほど


9: 花見小路パオパオ◆uyWUOduI92V7 2016/03/07(月)01:08:18 ID:GTx

大根
キノコ
豆類


12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:09:22 ID:1iL

>>9
豆類って納豆で良いの?


52: 花見小路パオパオ◆uyWUOduI92V7 2016/03/07(月)01:18:23 ID:GTx

>>12
発酵してるぶん体にもいいんじゃないかな?
おいらは毎朝、ご飯、味噌汁、納豆だけで済ませてるよ

それと、よく「噛む」ことも大事だから、時間かけて食べるのを心掛けてるよ~。牛飲馬食は間違いなく寿命縮めそうです。腹八分です。


55: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:18:58 ID:1iL

>>52
よく噛むことってダイエット効果なイメージだったけど健康にも良いんだね
納豆はほぼ毎日食ってるから豆類は大丈夫そうだな


14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:10:17 ID:cxG

ブロッコリーは有能だから食っとけ


17: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:10:45 ID:1iL

>>14
ブロッコリー高いんだよな。安いとき狙って買うようにするわ


16: 瀧澤じゃのめ 2016/03/07(月)01:10:42 ID:tw@OrzTaki

トマト 

サプリメントは駄目とか言うけどサプリ飲んでるとほんとにかぜひかないから役立てるとよいと思う


18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:11:04 ID:1iL

>>16
トマト俺も同居人も苦手なんだが、トマト缶とかじゃダメかな?


25: 瀧澤じゃのめ 2016/03/07(月)01:12:32 ID:tw@OrzTaki

>>18
俺もトマトあんまり好きじゃないんだけどミートソースとかもよい
トマトジュースとかも食べないより数百倍マシ


31: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:13:39 ID:1iL

>>25
なるほど、ありがとう!


24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:12:26 ID:kDi

>>16
これ
ミニトマトなら安価だし価格の変動も少ない
根菜、葉物バランスよく取れないならとにかくミニトマト食えって管理栄養士のママが言ってた
ママぁ!


29: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:13:27 ID:1iL

>>24
トマトじゃダメなのか…トマト缶は好きだけどミニトマトはマジで苦手だ


35: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:14:54 ID:kDi

>>29
トマト缶でもいいんじゃね
ママは生野菜に勝てるものはないっていっててとにかくミニトマト推しだったけど
ホールトマトでもカットトマトでも栄養素が減少するだけで無意味ではないはず
たぶん


38: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:15:19 ID:1iL

>>35
やっぱ生野菜は強いのか。食わないよりはトマト缶でもマシってことかな


19: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:11:41 ID:veP

トマトは万能って言うよね
トマト苦手ならポトフとかにすると食べやすいよ


22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:12:08 ID:1iL

>>19
ポトフかあ。トマト缶ならよく料理に使ってるんだけど、やっぱり本物のトマトの方が良いかな


34: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:14:30 ID:veP

>>22
本物がいいと思うけど、缶でもいいんじゃない?
と言うかミニトマトがいいって言ってるね


36: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:14:59 ID:1iL

>>34
ミニってだけでそんなに違うんだな


20: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:11:44 ID:O7B

かぼちゃ
【理由】
・食物繊維がめっちゃある
・ビタミンE(お肌ツヤツヤ)が豊富
・ホルモンバランスがよくなる


23: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:12:20 ID:1iL

>>20
かぼちゃって栄養あるんだな!


27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:13:07 ID:MUc

ミニトマト
ピーマン
あたりならベランダで栽培できるぞ


28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:13:22 ID:luJ

ほうれん草 煮て後は冷凍しておけばお湯で戻せて便利


32: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:13:59 ID:1iL

>>28
冷凍で何日くらい持つ?


48: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:17:18 ID:luJ

>>32
きっちり小分けにして冷凍しておけば半年ぐらい大丈夫じゃね

1ヶ月で使い切るけど


51: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:18:21 ID:1iL

>>48
そんなに持つんだ。ちょっとほうれん草大量に買ってくるわ


30: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:13:31 ID:PoW

緑黄色野菜と豆類はやや積極的に食べるといいかも


33: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:14:16 ID:1iL

>>80
緑黄色野菜ってピーマンとか人参だよな?
豆類は納豆じゃNG?


54: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:18:42 ID:PoW

>>33
だからいろんな種類をだな


37: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:15:13 ID:ZFx

玉ねぎ、水菜
どちらも安価で、血がサラサラになる効果あり


40: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:15:32 ID:1iL

>>37
玉ねぎは知ってたけど、水菜もそうなんだな


39: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:15:22 ID:veP

ちなみに一日何食取るの?


41: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:15:58 ID:1iL

>>39
3食だけど、作るのは夕飯だけ


53: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:18:26 ID:veP

>>41
夕飯のみで1万2千円ならまぁ充分っぽいね
3食取るなら、安めに調整しても問題ないし、栄養は問題無さそうだね

まぁ俺そんな知識無いけどw


57: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:19:30 ID:1iL

>>53
朝と昼は結構めちゃくちゃなもの食ってるけどなー
コンビニとかカップ麺とか
だからこそ夜くらいは体に良いもん食べたくてね


62: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:20:58 ID:veP

>>57
マジかwそれなら考えた方がいいかもね


42: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:16:39 ID:cxG

リコピンが良いらしいからホールトマトでもジュースでも体にはいいぞ


43: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:16:52 ID:1iL

>>42
そうなのか!ありがとう


44: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:16:55 ID:xoq

パプリカ
とにかくパプリカ
パプリカ最強
パプリカwikiでググれ


47: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:17:14 ID:1iL

>>44
ピーマンよりパプリカが良いんだな


45: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:17:01 ID:tKN

夏になったらプランターなり庭で菜園作ろう
ミニトマト、ピーマンあたりはだいたい元取れるぞ


49: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:17:25 ID:1iL

>>45
ピーマンは欲しいな


46: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:17:13 ID:uVz

医者がすすめる食べ物
no title


50: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:18:06 ID:1iL

>>46
保存した!ヨーグルトってこんな上位なんだな


56: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:19:12 ID:I1F

「これだけは食っておけ」←それだけ食ってたら体こわすよ

きゅうりとか栄養まったくない野菜以外をまんべんなく食っとけ
一つの食品だけ多めに食っても他の栄養素が足りてないと意味ねぇよ

ちなみに野菜だけ食ってても今の日本人じゃ体壊す
肉も野菜もバランスよく食え



「これだけ食っておけ」って野菜が本当にあったら誰も苦労しないし、ネットとかテレビで「トマトがいい!」「キャベツがいい!」「ブロッコリーがいい!」って話もでない。


60: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:20:40 ID:1iL

>>56
もちろんバランスは考えてるよ!でも同じような値段の野菜が並んでると、どれを優先して買えば良いのかいまいち知識不足でさ
ぐぐってもいろんな野菜が出てくるから本当のところどれが良いのかよくわからないし


91: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:34:03 ID:UbQ

>>60とか見る限り、義務ってよりは安売りがかぶったりして何食っていいかわからなくなった時に
とりあえずこれにしとくか、って決める要素を一個増やすためって感じだから
そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなと思う


58: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:20:24 ID:MUc

きゅうりは自分で作れば黄色く熟したやつなら栄養価満点だぞ


61: 瀧澤じゃのめ 2016/03/07(月)01:20:54 ID:tw@OrzTaki

>>58
あれ食えるんすか・・・


70: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:23:06 ID:MUc

>>61
食える食える
味はイマイチだけど


63: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:21:04 ID:1iL

>>58
そんな簡単に栽培できるのか


70: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:23:06 ID:MUc

>>63
きゅうりは蔓だからベランダだと難しい
それにキュウリを安定的に取るのは専業農家でも難しいレベル
ただ栽培して取るなら土地があれば出来るけど


59: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:20:34 ID:fnM

金ない時はもやしと豆苗食っとけば野菜はどうにかなる
あいつら安いくせに有能


64: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:21:23 ID:1iL

>>59
豆苗はともかくもやしって体に良かったっけ?


74: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:23:35 ID:fnM

>>64
食物繊維はもちろん、ビタミンやらカリウムやら色々


76: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:24:04 ID:1iL

>>74
そうなのか!早速明日は豆苗炒め作るわ


65: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:21:29 ID:38z

ずっと大根と野菜ジュースとビタミンのサプリの組み合わせばっかだけど
とりあえず生きてるぞ


66: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:21:54 ID:1iL

>>65
肉を食った方が良いぞ


67: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:22:24 ID:38z

>>68
野菜の話かと思ってたんだけど


68: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:22:33 ID:8Og

ゴーヤたべよう


69: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:22:58 ID:1iL

>>68
ゴーヤか、いいな。しばらく食べてないや


77: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:24:18 ID:cxG

旬の安い野菜をまんべんなく食うのが一番良いんだけどね


79: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:24:58 ID:MUc

未だに食したことは無いが熟したゴーヤは甘いらしい
フルーツゴーヤなるものが沖縄にはあると聞く


80: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:25:14 ID:1iL

茄子ってほぼ栄養ないよな?


83: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:27:47 ID:MUc

>>80
ほぼ無いらしいよ
ただ体に悪いわけでもないみたい


87: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:28:53 ID:1iL

>>83
うまいのになあ


85: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:28:02 ID:fnM

>>80
栄養価は低いけどポリフェノールが豊富だから身体には良いぞ


88: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:29:09 ID:1iL

>>85
ポリフェノール豊富なのか!


81: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:25:54 ID:fnM

誰にでも当てはまるかは分からないが、俺の場合は野菜が不足すると不足した栄養素の高い野菜が欲しくなるから、それをサラダにしてひたすら食う
ワシワシ食う


82: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:26:58 ID:usp

クロレラとか青汁とか野菜粒サプリとか飲んどけ。野菜ジュースとか汁ではなくて
野菜の乾燥粉を錠剤にしたサプリ(小林製役とかDHИとか)を飲め。


84: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:27:47 ID:38z

あんま一人で凝ったことを続けようとすると疲れるから
スーパーで売ってるので安くて美味そうなのを適当に買って
適当になんか作るぐらいの方が良いと思うぞ


89: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:30:13 ID:cxG

これ食わなきゃって義務にすると飽きるからいろんな野菜買って料理することを楽しんだ方が長続きするぞ


90: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:30:57 ID:UbQ

キャベツは何がいいって生のまま冷凍できるのが嬉しい
炒め者とか煮物ならそのまま突っ込めばいいし、
塩昆布と和えて自然解凍するまでほっとけば浅漬けっぽいものになるし


92: 名無しさん@おーぷん 2016/03/07(月)01:45:52 ID:fnM

迷ったら「○○ 効能」とか「○○ 栄養価」でググるといいよ
物食いながら食ってる物について調べるのが好きだからよくやるけど、意外な効能や歴史があったりして楽しい
数日後には内容忘れてるけど


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昔の友達が自殺したその日の深夜に電話があった。俺は「何時だと思ってんだ!いい加減にしろ!バカ野郎!」って言ってしまった……

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[ 2016年03月07日 20:00 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)
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