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お前様方は駅の立ち食いそば屋とか行ったことあるのかの?

1: アイアンクロー(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 18:48:54.72 ID:Ki+HBxEK0.net BE:562256607-PLT(25242) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/obake1.gif
中央本線の中間駅であり、篠ノ井線の起点駅でもあるJR塩尻駅。その駅構内に、とんでもなく狭い駅そば屋さんがありました。

駅にある蕎麦屋さんなんて、全国どこにでもあるものですが、なんといってもココは長野県。「信州そば」と書かれていれば、思わずその味を堪能しようと足を踏み入れたくもなるものです。

しかし、しかし。目の前に現れたのは、エレベーターの横に隠れるように存在する怪しげな扉。

まるで人目を避けるように設けられているのですが、結構がっつりと看板が出ているので、隠れようという意識は無いのかもしれません。

奇しくも、戸を隠すと書く「戸隠」が信州そばのメッカ的存在でもあるわけですが、 それって偶然なのでしょうか(こじつけですね……)。

扉を開けると「いらっしゃいませー」とよく通る声が聞こえてくるものの、中は見事に予想を裏切らない狭さでした。奥には券売機が置いてあり、大人が2人立つのがやっと。

1人が券売機の横に立っていると、後からやってきたお客さんは食券を買うのさえ難しい状態です。互いに体をねじらせながら、上手くポジションを入れ替えなければならないのです。

ちなみに、このお蕎麦屋さん。改札の内側と外側の、どちらからでも立ち入ることができる構造になっています。

今回は改札の内側から入ったわけですが、外側から来れば、何の変哲もない普通の駅そば屋さん。構造上、内側と外側の許容量がアンバランスなわけです。

正確に調査したわけではないですが、恐らく日本で一番狭いであろう駅そば屋さん。立ち食い蕎麦と言っても、そこは蕎麦の国、信州。味は絶品なのでオススメです。

http://news.goo.ne.jp/article/uradoori/region/uradoori-20140802020855326.html
店外観
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食べるスペース
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[ 2014年08月03日 23:02 ] カテゴリ:B級グルメ | TB(-) | CM(0)

米で話題の「犬を食べることについての議論」が深く考えさせられる ― なぜ、犬はダメなのか?

a1180_013357.jpg
1: 雪崩式ブレーンバスター(芋)@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 16:45:39.03 ID:3s3FxaS20.net BE:597584361-PLT(13345) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif
犬は最も古くから人間と暮らしている動物といわれ、アメリカでは「人間の最良の友(Man's Best Friend)」として愛されている。
放牧地帯では、羊や牛などの家畜を追い、門番として人を守り盲導犬や麻薬、爆弾を探知する警察犬としても人のために働いている。
そして多くの犬が「愛玩動物」と呼ばれ、家族の一員として深い愛情を受けて暮らしている。  しかし、東南アジアでは他の食肉同様、犬を食べる文化が
ある事をご存じだろうか。これに関して現在、アメリカでは熱い議論が交わされているようだ。7月24日に「CNN」、そして翌日25日に「THE WEEK」にて掲載された記事を合わせてお伝えしたい。

犬を食べる事についての議論

 犬を食べる事について意義を唱えるのは馬鹿げているかもしれない。しかし、合理主義という物が人間の感情から切り離された時、それはとても粗野で通俗的、
そして品のない物になるようだ。今回この議論の元となったのはアメリカ大手報道局「CNN」に、ジャーナリストのジョン・D・サッター氏が寄稿した「犬を食べる事についての議論」だ。

サッター氏がCNNに寄せた文章の中でこんな一文がある。“ニューヨークに拠点を構えるアメリカ動物虐待防止協会(ASPCA)によると、アメリカでは年間120万匹の犬が頃処分されている。
では、その120万匹を食べるのと、頃して捨てるのと一体何が違うのか?”これに関して、ベジタリアンでありアメリカ人作家のジョナサン・サフラン・フォー氏はこの様に述べている。

「日々、信じられない程の“肉”が捨てられているのです。これは環境的にも社会的にも大きな問題です。人間が可愛がっている愛犬を奪って食べるのは狂っているとしか
言いようがありませんが、野良犬やお世辞にも可愛いとは言えない犬、そして躾をしても懐かず人に危害を加えるような犬ならば、頃して食べてもいいのではないでしょうか。
頃処分される犬達も同様です。食べる事によって頃処分する手間が省けるではないですか」(ジョナサン・サフラン・フォー氏)

http://tocana.jp/2014/08/post_4554_entry_3.html


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[ 2014年08月03日 21:17 ] カテゴリ:食文化 | TB(-) | CM(0)

「辛くないカラムーチョ」って、ただのコンソメ味ポテチだろ?

1: ダイビングエルボードロップ(京都府)@\(^o^)/ 2014/08/02(土) 23:42:09.77 ID:glXXOqK80●.net BE:725951203-PLT(35252) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/nurupo_ga_1.gif
湖池屋のプレスリリースから
----------
 株式会社フレンテの事業会社である株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:田子忠)
は、辛味スナックの代表ブランド「カラムーチョ」が2014年9月に発売30周年を迎
えることを記念した、二種類の新製品を発売します。
【略】
 もう一つは、『こんな辛いものは売れない』という世の常識に挑み続け、30年を
越えるロングセラーブランドとなった「カラムーチョ」に不可欠な要素の一つであ
る“辛さ”を消しながらも「カラムーチョ」であり続けることに挑戦した意欲作。
 常識を覆す新製品「カラくないカラムーチョチップス ノットチリ味」です。30年
間“辛さ”と向き合ってきた「カラムーチョ」であるからこそ成立する、「カラムーチ
ョ」なのに辛くない不思議な味わいが特長の新製品です。


■製品名:「カラくないカラムーチョチップス ノットチリ味」
■内容量:53g
■価格:オープン価格
■発売日・販売先:2014年9月15日(月)全国・全チャネル
----------
http://koikeya.co.jp/news/detail/513.html
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[ 2014年08月03日 18:22 ] カテゴリ:スイーツ・お菓子 | TB(-) | CM(0)

【生物工学】 「人造肉を地産地消で」、研究者が提唱 [ナショジオ]

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1: TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 21:08:51.27 ID:???.net

 畜産の未来に関するひとつのアイデアを紹介しよう。食肉はいずれ、現代の製薬工業にあるようなバイオリアクター
で、幹細胞から作られるようになる。このような食肉製造工場は村ごとに設置され、施設の庭では豚がのんきに遊ん
でいる。時折、作業員がこの豚に針を刺して幹細胞を採取する。肉を買いに来た客はこの豚を撫でていく。

 このシナリオは、「Trends in Biotechnology」誌の6月号に発表された論文をもとに、多少肉付けしたものだ。論文は
オランダのワーヘニンゲン大学に所属する2人の研究者、哲学のコール・ファン・デル・ウェーレ(Cor van der Weele)
氏とバイオテクノロジーのヨハネス・トランパー(Johannes Tramper)氏によるもの。2人とも肉は「割りと好き」だそうで、
現代の食肉製造が地球環境や生物に与える影響を懸念している。

 この懸念への解決策として2人が提唱するのは、現在のように工場化された大規模農場で豚を飼育して屠頃する
のではなく、地域ごとの小規模経営で人造肉を合成することだ。施設で豚を飼うのは“生きた幹細胞バンク”としてだ
が、「消費者にとっては動物と触れ合う機会ともなるし、食べ物がどこから来るかを意識することにもつながる」とファ
ン・デル・ウェーレ氏は電子メールで取材に応じた。

◆さまざまな代用肉

 近年、食肉に代わるさまざまな選択肢が注目を集めている。地球全体での需要の急増を鑑みると、現在のような
食肉製造はいずれ立ち行かなくなる、というのは衆目の一致するところだ。

 例えば、ビル・ゲイツ氏は代用肉製造の新興企業ビヨンド・ミート(Beyond Meat)社に出資している。同社の“鶏肉”
は、「New York Times」紙のフードライターにも代替食品と気づかれなかったほどだ(ただし、このライターは野菜と一
緒にブリトーにしたものを出された)。同社の製品は食料品スーパーマーケットのホール・フーズ・マーケット(Whole
Foods Market)で販売されている。大豆とアマランサスを主原料とし、非公表の加工技術によって鶏の胸肉のような
食感を再現している。

 モダン・メドウ(Modern Meadow)社という別の新興企業は、動物の筋肉細胞から食肉を合成しようとしている。一般
的な代用食品としてだけでなく、家畜を連れていけない長期の宇宙ミッションでの使用も視野に入れている。同社は
ペイパル社の共同創業者であるピーター・ティール(Peter Thiel)氏から一部出資を受けている。

 グーグル社の共同創業者サーゲイ・ブリン(Sergey Brin)氏は別のアプローチに賭けている。幹細胞から人造肉を
合成するプロジェクトに出資しているのだ。昨年夏、この世界初の人造肉を使ったハンバーガーの試食会が行われ

※記事の一部を引用しました。全文及び参考画像等は下記リンク先で御覧ください。
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト May 22, 2014
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140522003

◆スレッド作成依頼スレッド★41◆
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1398094515/179


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[ 2014年08月03日 15:50 ] カテゴリ:ニュース | TB(-) | CM(0)

【ライフ】「麦とろ」は最強のアンチエイジングメニュー…「大麦」と「とろろ」のダブル繊維で、快腸&ダイエット効果もアップ

1: Hi everyone! ★ 2014/06/09(月) 09:01:14.17 ID:???.net

ソース(日経ウーマンオンライン) http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140530/182181/

 6と16のゴロが合う、6月16日は麦とろの日って知ってた?ただ単にゴロがいいだけではなく、口当たりよく食べられる麦とろは、
夏バテ対策にもぴったり。でも実は、それだけではない。「大麦」と「とろろ」、この組み合わせには、女性にうれしいアンチエイジング
作用が期待できる。これを知ったら、梅雨や夏場はもちろん、年中食べたくなること請け合い!

 蒸し暑くて食欲も落ちるこれからの季節、冷たくて甘いアイスやジュースにばかり手が伸びて……。こういった、糖の多い食品や飲料
をとると、血中の糖がグンと増える「食後高血糖」になるリスクが大だ。

 急激な血糖値の上昇は、血管にダメージを与える酸化ストレスを一気に高めることに。つまり全身を巡る血管の老化につながる。
さらに、余った糖が、コラーゲンをはじめとする体内のたんぱく質と結びつく「糖化」が起こり、肌老化も進む。

 そこで、梅雨から夏場にも食べやすく、老化を進める食後高血糖を防いで、女性にうれしいアンチエイジング作用が期待できるメニュー
としてお薦めしたいのが麦とろ。

 下の写真とグラフを見てほしい。同じ茶碗1杯でも、食物繊維を豊富に含む大麦を加えるだけで、とれる食物繊維量が飛躍的に増える。
食物繊維は一緒に食べた糖の吸収をゆっくりにしてくれるから、食後高血糖が防げる。これにとろろを加えれば、ネバネバ成分などの
働きで、消化吸収はさらに緩やかに。

 しかも大麦は、体をサビつかせる酸化ストレスに負けないための抗酸化成分を含み、とろろにはホルモン力アップ作用も。麦とろを
定番メニューに!

■大麦の割合で食物繊維量がこんなに変わる!「麦とろ」というより「とろかけ大麦」にしてパワーアップ

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とろろは、すりおろしたイチョウイモ80g、大麦は食物繊維量の多いもち性の大麦を使い、1杯150gで計算。
(データ:イチョウイモと白米は五訂増補日本食品標準成分表、もち麦は日本食品分析センター)

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 とろろの下に、大麦の黒い筋がちらほらと見え隠れする白米のご飯がある……というのが麦とろのイメージでは? でも、梅雨から
夏の不調を吹き飛ばすためにお薦めしたいのは、「大麦を3割以上配合した麦ご飯+とろろ」という組み合わせ。ゆでた大麦を野菜感覚
で使う「100%大麦+とろろ」もイケる。“ご飯”というよりは、とろろをかけた大麦というイメージで。だからこれをあえて、「とろかけ大麦」と
呼びたい。

 グラフの通り、大麦の配合率が上がるほど食物繊維の量が飛躍的にアップする。現代人は食物繊維が不足しがち。日本人の
食事摂取基準(2010年版)では、30代の日本人女性の場合、1日に17gの食物繊維摂取が推奨されている。しかし、実際にとっている
のは11.8g(2011年の国民健康・栄養調査結果)。約5g不足しているわけだ。

>>2以降に続く)


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[ 2014年08月03日 15:27 ] カテゴリ:健康 | TB(-) | CM(0)

【お酒】自宅でも「サングリア」、スペイン果実酒人気、商品続々…果物の甘い味わい、女性から支持高く[08/03]

1: Hi everyone! ★ 2014/08/03(日) 09:13:05.92 ID:???.net

 果物を漬け込んだスペインのワイン「サングリア」が、居酒屋だけでなく、自宅でも気軽に飲めるお酒として定番化しつつある。
果物の甘い味わいは女性から支持が高く、ビール離れに悩むメーカーは、こぞって家庭向け新商品を売り出している。

 サッポロビールは、3月に発売した「サングリア リコ」(720ミリリットル入りペットボトル583円)の年間目標を当初の1.5倍に
上方修正するほど販売が好調。9月には発泡タイプの新商品の発売を決めた。今春からサングリアを輸入販売しているアサヒ
ビールも、計画を大きく上回るペースの売れ行きだという。

 この分野で先駆けのサントリーは「バルで飲んだサングリア」(300ミリリットル入り瓶409円)が人気商品。7月には赤と白に加え、
ロゼワインがベースのピンクを発売し、品ぞろえを強化した。

 サングリア人気の背景には「バル」と呼ばれるスペイン風居酒屋が東京都心を中心に増え、認知度が上がったことがある。
サントリーの関連会社が運営する「ディプント」では4年前からサングリアを扱っているが、「1杯目から注文する人も多い」(店長)
という。

 居酒屋と違い、ビールメーカーが発売する「家飲み」用のサングリアには、果物そのものは入っていない。このため、各社は
飲む際にカットフルーツを入れたり炭酸飲料を加えたりする自宅ならではの楽しみ方を紹介している。

ソース(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014080200184&m=rss
写真=居酒屋ディプント大手町店のスペイン果実酒サングリア「苺(いちご)のロゼ」(右)と「桃香る白」、
ビール会社も「家飲み」用に商品を続々と発売
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[ 2014年08月03日 15:17 ] カテゴリ:酒・飲み物 | TB(-) | CM(0)

夏にミニトマト栽培してる家庭って勝ち組だよな

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/08/03(日) 12:02:53.77 ID:KrE3Dkf70.net

甘くてうまいし安いし栄養あるしめちゃくちゃ育つし
さまざまな料理に生かせるしデザートにもなるしおつまみにもなる
スーパーで買うとクソ高い


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[ 2014年08月03日 14:05 ] カテゴリ:知識 | TB(-) | CM(0)

日本一美味い日本酒決定戦!!!!!

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1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)14:41:46 ID:9GHiYTHxQ

久保田 萬寿

ファイ!!!!


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[ 2014年08月03日 13:44 ] カテゴリ:酒・飲み物 | TB(-) | CM(0)

貧乏人どもよ、立ち食いそばってかけそばばかり頼まれるとかなり苦しいらしい、絶対にやめろよ?

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1: ジャンピングパワーボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/08/03(日) 09:04:26.01 ID:A+A3W/if0.net BE:532994879-PLT(13121) ポイント特典

sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif
かけそばばかり頼まれると苦しい立ち食いそば 儲けの源泉は

 原価は1杯につき50円といわれる「立ち食いそば」。おいしいそばの定番である小麦粉を2割混ぜた
『二八そば』の真逆、小麦粉8割の『八二そば』(原価30円)と業者の作った濃縮たれ(原価20円)で作っ
た一杯のかけそばを250~300円で売る。ならば、どんな人でも儲けられるのかといえば、そうはいかな
い。立ち食いそばの収益構造と、安くて美味しい立ち食いそば店を見つけるコツについて、ジャーナリス
トの鵜飼克郎氏が解説する。

 * * *

 1杯あたり原価50円と言われる立ち食いそばだが、大衆食文化に詳しいライターの松浦達也氏は「店
としては、かけそばばかり頼まれると商売にならないはず」と指摘する。

「すべてのファストフードに共通しますが、家賃、人件費、光熱費などランニングコストを考えると、いかに
利益率の高いサイドメニューを食べてもらうかがポイントとなる」

 そこで登場するのが、かき揚げやエビ天、コロッケ、イカ天といったトッピングだ。大手チェーンでは稲
荷寿司やカレーライス、丼物などのサイドメニューも充実させ、収益アップを図っている。

「天ぷらは野菜が中心で原価は安い。店で揚げればできたて感が出るし、そばの倍の値段が設定でき
る」(都内の立ち食いそば店店主)

以下ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20140803_266393.html


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[ 2014年08月03日 13:28 ] カテゴリ:ニュース | TB(-) | CM(0)

【経済】「ご当地サーモン」が活況だ

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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/08/02(土) 14:50:08.43 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)

すしネタとしてマグロと人気の1、2位を争うなど生食用サーモンの
需要が高まっていることを受け、「ご当地サーモン」が活況だ。
生産技術や流通網の発達もあり、1990年代以降続々と
ブランドが登場している。生産者にとっては、円安や海外需要の増加などで
輸入サーモンの価格が上がりつつある今こそシェア拡大のチャンス。
ノルウェー産など国内消費量の6割を占める輸入サーモンの牙城に
風穴を開けようと、国内生産者が奮闘している。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/select/news/20140802k0000e040250000c.html


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[ 2014年08月03日 07:32 ] カテゴリ:ニュース | TB(-) | CM(0)
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