月別アーカイブ [ 2014年08月 ]
- 素麺擬人化! 麺類も萌えの時代へ ピンクの麺も髪で表現 [2014/08/31]
- 女性の寿司職人の方がいいよな? [2014/08/31]
- 俺(小学生)「エビフライうめぇ!」ハムハム 俺(中学生)「エビフライそこそこやな」ハムハム 俺(高校)「エビフライ?餓鬼の食いもんやろ」 [2014/08/31]
- お茶漬けにお茶入れるよな? [2014/08/31]
- 揚げ物最弱を決めようぜ・・・・・・ [2014/08/31]
- 海鮮丼「この中にいらない具がいまーすwwwwwwwwwww」 [2014/08/31]
- 丸亀製麺の天ぷら定食専門店「まきの」、低価格と高級感で関西で大人気 [2014/08/31]
- アサリ抜きで、「くぅ~、この味噌汁うめぇ・・・・」ってなった味噌具 [2014/08/31]
- 【グルメ】東日本と西日本で違うメロンパン [2014/08/31]
- 【グルメ】スパゲティー定食を注文したらライスがついてきた [2014/08/31]
素麺擬人化! 麺類も萌えの時代へ ピンクの麺も髪で表現
1: 断崖式ニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/ 2014/08/31(日) 18:09:31.84 ID:KCAJrM3B0.net BE:562256607-PLT(25242) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/kitawa.gif
初めまして、播磨萌夏です‐。素麺製造のカネス製麺(兵庫県たつの市新宮町井野原)が、素麺を擬人化した美少女キャラクターを打ち出した新商品開発を進めている。
欧州やアジアで日本アニメや和食の人気が高まっていることから、海外専用製品として企画。二つの日本文化を融合させ、世界に発信する。
同社は1907(明治40)年創業。売上高は約25億円。これまでも「ハローキティ」とのコラボ商品や阪神タイガースのロゴマークをあしらった素麺など、ユニークな商品を世に出してきた。
国内の市場縮小と海外での和食ブームを受け、2010年ごろから輸出を開始。展示会や日系スーパーに出品し、今やキティ商品売り上げの8割は海外が占める。
同社の取り組みを知る印刷機製造のヤカグループ(姫路市白浜町)から昨夏、「素麺の『萌え』キャラを作りませんか」と提案された。
「海外で通用するかもしれないと思い乗った」と、大谷聖社長(58)。全国のイラストレーターに募り、26人から選んだ。
決め手は、素麺のように細く長い髪やさわやかな白い浴衣、髪をまとめる束テープなど。親しみを持ってもらえるように「播磨萌夏」と命名し、年齢や性格なども設定した。
うどんやそばの包装にも採用し、4種類を秋にも商品化。海外に売り込む。大谷社長は「アニメの力を借りて、海外に素麺を広めたい」と意気込んでいる。(末永陽子)
http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201408/0007286522.shtml
初めまして、播磨萌夏です‐。素麺製造のカネス製麺(兵庫県たつの市新宮町井野原)が、素麺を擬人化した美少女キャラクターを打ち出した新商品開発を進めている。
欧州やアジアで日本アニメや和食の人気が高まっていることから、海外専用製品として企画。二つの日本文化を融合させ、世界に発信する。
同社は1907(明治40)年創業。売上高は約25億円。これまでも「ハローキティ」とのコラボ商品や阪神タイガースのロゴマークをあしらった素麺など、ユニークな商品を世に出してきた。
国内の市場縮小と海外での和食ブームを受け、2010年ごろから輸出を開始。展示会や日系スーパーに出品し、今やキティ商品売り上げの8割は海外が占める。
同社の取り組みを知る印刷機製造のヤカグループ(姫路市白浜町)から昨夏、「素麺の『萌え』キャラを作りませんか」と提案された。
「海外で通用するかもしれないと思い乗った」と、大谷聖社長(58)。全国のイラストレーターに募り、26人から選んだ。
決め手は、素麺のように細く長い髪やさわやかな白い浴衣、髪をまとめる束テープなど。親しみを持ってもらえるように「播磨萌夏」と命名し、年齢や性格なども設定した。
うどんやそばの包装にも採用し、4種類を秋にも商品化。海外に売り込む。大谷社長は「アニメの力を借りて、海外に素麺を広めたい」と意気込んでいる。(末永陽子)
http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201408/0007286522.shtml
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丸亀製麺の天ぷら定食専門店「まきの」、低価格と高級感で関西で大人気
1: 幽斎 ★ 2014/08/30(土) 13:43:55.29 ID:???.net
丸亀製麺の天ぷら定食専門店、高級感で関西で大人気
(1/4ページ)2014/8/30 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO74911630Z20C14A7000000/ (画像略)
揚げたてを提供する天ぷら定食専門店「まきの」が関西で人気を集めている。
2013年10月にオープンした神戸三宮のセンタープラザ店は、昼どきともなると近隣のビジネスパーソンが並び、
行列のできる店として評判だ。日本一長い大阪・天神橋筋商店街にある天神橋四丁目店も、
地元客や観光客が来店し、大勢の客でにぎわう。天丼専門店のように狭い店内で
1人黙々とご飯をかき込む雰囲気ではなく、家族や友人、同僚と会話しながら楽しく食事を楽しむ光景が印象的だ。
運営するのは、うどんのファストフード業態「丸亀製麺」を展開するトリドール(本社神戸市)。
基幹ブランドの丸亀製麺のほか、焼き鳥「とりどーる」など現在、国内に847店舗を展開する(2014年3月末時点)。
2011年からは海外にも進出し、中国、タイなどに61店舗を出店。2014年6月に東京・神田錦町にオープンした「鹿屋アスリート食堂」にも資本参加している。
その同社が丸亀製麺のビジネスモデルに近い天丼業態ではなく、天ぷら定食専門店を出店した狙いは何か。
まきの天神橋四丁目店は天神橋筋商店街に面しており、店構えは一般的な飲食店の印象だ。
店内に入るとオープンキッチンと長いカウンター席(20席)があり、テーブル席はわずか4席。
客は目の前のキッチンで調理された天ぷらをカウンター席で食べるスタイルになっている。
しかも店内は上質感のある落ち着いた内装で、従業員数も思いのほか多い。
一見すると、高級なカウンター割烹(かっぽう)や天ぷら専門店の雰囲気さえ漂う。
オープンキッチンには高級感のある天ぷら鍋をほうふつとさせる大きなフライヤーが2つ、カウンターごとに置かれている。
スタッフが目の前で食材を衣液にくぐらせて鍋に入れ、一つひとつ丁寧に揚げていくさまはベテランの天ぷら職人のようだ。
4つのかき揚げを一度に揚げられる専用揚げ器は丸亀製麺で独自に開発したもの。着席して料理が提供されるまで、
従業員のスピーディーな動きや天ぷらをカラッと揚げる様子を見ているだけでも飽きなかった。
実はこうした演出も同店のウリの一つ。天ぷら専門店の臨場感を演出し、目の前で視覚的にアピールすることで、
客は料理の価格以上の満足度を得られるというわけだ。
「この考えは丸亀製麺と同じ。店頭に製麺機と釜をしつらえ、製麺所の風情を表現している。
製麺機で麺を打ち、かまどで麺をゆで上げる様子を音や香りを含めて五感で楽しんでもらうのが狙い」と、
同社マーケティング部広報・PR課の深堀俊輔課長は話す。
外食産業ではチェーン展開を図る場合、食材を事前に調理して店舗に納入するセントラルキッチン方式で効率化するのが一般的。
料理の質を均一化でき、店舗スタッフの作業も軽減できるからだ。ところが、同社はセントラルキッチンを持たない主義。
従来の外食産業のセオリーとは一線を画し、個店の良さを取り入れた戦略で差別化を図っている。うどんは店舗で打ち、
焼き鳥も客の目の前で1本ずつ串打ちをするという。
さらにまきのの強みは、注文を受けてから天ぷらを一品ずつ揚げ、連続して揚げたてを提供する「都度揚げ方式」を取っている点。
天ぷら鍋一つあたり最大10人の顧客に対応。各席のタイミングを見計らいながら順番に天ぷらを揚げ、できたてを客のトレイに載せていく。
「そうすることで臨場感とともにおいしさを提供できる」と営業本部まきの業態推進課の尾関友朗チーフマネージャー。
カウンタースタイルにしたのも、天ぷら担当スタッフの手で直接提供できるからだ。ご飯も6台の炊飯器で時間を置いて炊き、
常に炊きたてを提供できるよう工夫している。
メニューはエビ、イカ、鶏肉、ナス、野菜かき揚げの5種類を味わえる「まきの定食」のほか、
「野菜天定食」「穴子一本天定食」「ご馳走天定食」など6種類。
客の5~6割が注文するまきの定食は、揚げたての天ぷらにご飯と味噌汁がついて690円とリーズナブル。
天ぷら専門店なら1000円以上はする内容だ。自慢のかき揚げは丸くふっくらしていてサクサクでボリューム満点。
とり天ぷらもしっかり味が付いていて白いご飯によく合う。おいしい天ぷらをお腹いっぱい食べてほしいという思いから、ご飯と味噌汁はおかわり自由だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO74911630Z20C14A7000000/?df=3&dg=1
(1/4ページ)2014/8/30 6:30
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO74911630Z20C14A7000000/ (画像略)
揚げたてを提供する天ぷら定食専門店「まきの」が関西で人気を集めている。
2013年10月にオープンした神戸三宮のセンタープラザ店は、昼どきともなると近隣のビジネスパーソンが並び、
行列のできる店として評判だ。日本一長い大阪・天神橋筋商店街にある天神橋四丁目店も、
地元客や観光客が来店し、大勢の客でにぎわう。天丼専門店のように狭い店内で
1人黙々とご飯をかき込む雰囲気ではなく、家族や友人、同僚と会話しながら楽しく食事を楽しむ光景が印象的だ。
運営するのは、うどんのファストフード業態「丸亀製麺」を展開するトリドール(本社神戸市)。
基幹ブランドの丸亀製麺のほか、焼き鳥「とりどーる」など現在、国内に847店舗を展開する(2014年3月末時点)。
2011年からは海外にも進出し、中国、タイなどに61店舗を出店。2014年6月に東京・神田錦町にオープンした「鹿屋アスリート食堂」にも資本参加している。
その同社が丸亀製麺のビジネスモデルに近い天丼業態ではなく、天ぷら定食専門店を出店した狙いは何か。
まきの天神橋四丁目店は天神橋筋商店街に面しており、店構えは一般的な飲食店の印象だ。
店内に入るとオープンキッチンと長いカウンター席(20席)があり、テーブル席はわずか4席。
客は目の前のキッチンで調理された天ぷらをカウンター席で食べるスタイルになっている。
しかも店内は上質感のある落ち着いた内装で、従業員数も思いのほか多い。
一見すると、高級なカウンター割烹(かっぽう)や天ぷら専門店の雰囲気さえ漂う。
オープンキッチンには高級感のある天ぷら鍋をほうふつとさせる大きなフライヤーが2つ、カウンターごとに置かれている。
スタッフが目の前で食材を衣液にくぐらせて鍋に入れ、一つひとつ丁寧に揚げていくさまはベテランの天ぷら職人のようだ。
4つのかき揚げを一度に揚げられる専用揚げ器は丸亀製麺で独自に開発したもの。着席して料理が提供されるまで、
従業員のスピーディーな動きや天ぷらをカラッと揚げる様子を見ているだけでも飽きなかった。
実はこうした演出も同店のウリの一つ。天ぷら専門店の臨場感を演出し、目の前で視覚的にアピールすることで、
客は料理の価格以上の満足度を得られるというわけだ。
「この考えは丸亀製麺と同じ。店頭に製麺機と釜をしつらえ、製麺所の風情を表現している。
製麺機で麺を打ち、かまどで麺をゆで上げる様子を音や香りを含めて五感で楽しんでもらうのが狙い」と、
同社マーケティング部広報・PR課の深堀俊輔課長は話す。
外食産業ではチェーン展開を図る場合、食材を事前に調理して店舗に納入するセントラルキッチン方式で効率化するのが一般的。
料理の質を均一化でき、店舗スタッフの作業も軽減できるからだ。ところが、同社はセントラルキッチンを持たない主義。
従来の外食産業のセオリーとは一線を画し、個店の良さを取り入れた戦略で差別化を図っている。うどんは店舗で打ち、
焼き鳥も客の目の前で1本ずつ串打ちをするという。
さらにまきのの強みは、注文を受けてから天ぷらを一品ずつ揚げ、連続して揚げたてを提供する「都度揚げ方式」を取っている点。
天ぷら鍋一つあたり最大10人の顧客に対応。各席のタイミングを見計らいながら順番に天ぷらを揚げ、できたてを客のトレイに載せていく。
「そうすることで臨場感とともにおいしさを提供できる」と営業本部まきの業態推進課の尾関友朗チーフマネージャー。
カウンタースタイルにしたのも、天ぷら担当スタッフの手で直接提供できるからだ。ご飯も6台の炊飯器で時間を置いて炊き、
常に炊きたてを提供できるよう工夫している。
メニューはエビ、イカ、鶏肉、ナス、野菜かき揚げの5種類を味わえる「まきの定食」のほか、
「野菜天定食」「穴子一本天定食」「ご馳走天定食」など6種類。
客の5~6割が注文するまきの定食は、揚げたての天ぷらにご飯と味噌汁がついて690円とリーズナブル。
天ぷら専門店なら1000円以上はする内容だ。自慢のかき揚げは丸くふっくらしていてサクサクでボリューム満点。
とり天ぷらもしっかり味が付いていて白いご飯によく合う。おいしい天ぷらをお腹いっぱい食べてほしいという思いから、ご飯と味噌汁はおかわり自由だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO74911630Z20C14A7000000/?df=3&dg=1
【グルメ】東日本と西日本で違うメロンパン
1: 幽斎 ★ 2014/08/30(土) 17:01:32.13 ID:???.net
メロンパン 東日本ではマスクメロンに似せて西では紡錘型
http://www.news-postseven.com/archives/20140829_273643.html
メロンパンといえば、人気の定番パンだが、その定義は、実はゆるい。
そもそもメロン味ではなく、関西では紡錘形でクリームや白あん入りをメロンパンと呼び、
円形のメロンパンはサンライズと呼ぶ地域も。
「基本はバター風味で、丸パンの上にビスケット生地がかかってグラニュー糖がふってあるのが一般的。
格子模様はあったりなかったり」(NPO法人こんがりパンだパンクラブ代表・ひのようこさん)
昭和の初め、円形に格子模様でマスクメロンに似せた東に対し、西はマクワウリ似のラグビーボール形を採用している。
■メロンパン(169円、広島県『メロンパン』)
1936年以来の製法を守る、西のメロンパンの代表格。パン成形にお子様ライスの型を使ったのは先代のアイディアだ。
「重量感たっぷりのカスタードクリームと柔らかパン生地の相性が絶妙」(ライター・北)。
■カリカリメロンパン(150円、群馬県『グンイチパン』)
群馬県の「グンイチパン」のカリカリメロンパンは、技術的に難しい“中しっとり”を見事実現。
ミルク風味の懐かしい味。「他のメロンパンと違い、
年配者には懐かしく若い人には新しく感じるという食感がよい」(高崎市・34才/K.J.)。
■レモンパン(123円、山梨県『丸十山梨製パン(本店)』)
ビスケット生地に混ぜたレモンオイルがほのかに香るメロンパン伝統製法を守る昭和
10年代からの超ロングセラー。「マーガリン入りとなしが選べ、格子はつけず、焼き色が濃いのが特徴」(ひのさん)。
※女性セブン2014年9月11日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140829_273643.html
メロンパンといえば、人気の定番パンだが、その定義は、実はゆるい。
そもそもメロン味ではなく、関西では紡錘形でクリームや白あん入りをメロンパンと呼び、
円形のメロンパンはサンライズと呼ぶ地域も。
「基本はバター風味で、丸パンの上にビスケット生地がかかってグラニュー糖がふってあるのが一般的。
格子模様はあったりなかったり」(NPO法人こんがりパンだパンクラブ代表・ひのようこさん)
昭和の初め、円形に格子模様でマスクメロンに似せた東に対し、西はマクワウリ似のラグビーボール形を採用している。
■メロンパン(169円、広島県『メロンパン』)
1936年以来の製法を守る、西のメロンパンの代表格。パン成形にお子様ライスの型を使ったのは先代のアイディアだ。
「重量感たっぷりのカスタードクリームと柔らかパン生地の相性が絶妙」(ライター・北)。
■カリカリメロンパン(150円、群馬県『グンイチパン』)
群馬県の「グンイチパン」のカリカリメロンパンは、技術的に難しい“中しっとり”を見事実現。
ミルク風味の懐かしい味。「他のメロンパンと違い、
年配者には懐かしく若い人には新しく感じるという食感がよい」(高崎市・34才/K.J.)。
■レモンパン(123円、山梨県『丸十山梨製パン(本店)』)
ビスケット生地に混ぜたレモンオイルがほのかに香るメロンパン伝統製法を守る昭和
10年代からの超ロングセラー。「マーガリン入りとなしが選べ、格子はつけず、焼き色が濃いのが特徴」(ひのさん)。
※女性セブン2014年9月11日号
【グルメ】スパゲティー定食を注文したらライスがついてきた
1: 幽斎 ★ 2014/08/30(土) 10:47:32.77 ID:???.net
こんなのアリかよ! スパゲッティーの定食を注文したらライスが付いてきたんだが(笑)
http://buzz-plus.com/2014/08/26/pasta-2/
スパゲッティーの定食にライスが付いてくる食堂があるという。まさに炭水化物に炭水化物!
ラーメンにライスがついてくる事は良くあるが、スパゲッティーにライスとは驚きだ。
そんなユニークな定食が食べられる食堂『彼は唐あげ 彼女はミートソース』は、
東京・高円寺にある人気の店。塩味の唐揚げが美味しいと評判だが、ナポリタンとミートソースを合体させたスパゲッティーも人気。
さっそく定食を注文してみたところ、本当にスパゲッティーにライスが付いてきた(笑)。
大阪にはお好み焼きとライスがセットになった定食があると聞くが、スパゲッティーとライスは合うのだろうか?
しかもこのライス、スパゲッティーのおまけじゃない。ガチで主役級の量(笑)!
むしろライスが主体と言えるほどの存在感。
恐る恐るスパゲッティーとライスを一緒に食べてみたところ、これはハマる(笑)!
スパゲッティーのトマトソースがライスにバッチリ合っている。まるでトマトケチャップたっぷりのオムライスを食べているかのような味。凄いわ(笑)。
こんなに美味しいのなら、自宅でもスパゲッティーとライスの組み合わせで食べてみたい。
そう思えるほどマッチした味だった。
彼は唐あげ 彼女はミートソース
東京都杉並区高円寺南4-24-11
11:30~21:45 金土11:30~22:30
定休日なし
http://buzz-plus.com/2014/08/26/pasta-2/
スパゲッティーの定食にライスが付いてくる食堂があるという。まさに炭水化物に炭水化物!
ラーメンにライスがついてくる事は良くあるが、スパゲッティーにライスとは驚きだ。
そんなユニークな定食が食べられる食堂『彼は唐あげ 彼女はミートソース』は、
東京・高円寺にある人気の店。塩味の唐揚げが美味しいと評判だが、ナポリタンとミートソースを合体させたスパゲッティーも人気。
さっそく定食を注文してみたところ、本当にスパゲッティーにライスが付いてきた(笑)。
大阪にはお好み焼きとライスがセットになった定食があると聞くが、スパゲッティーとライスは合うのだろうか?
しかもこのライス、スパゲッティーのおまけじゃない。ガチで主役級の量(笑)!
むしろライスが主体と言えるほどの存在感。
恐る恐るスパゲッティーとライスを一緒に食べてみたところ、これはハマる(笑)!
スパゲッティーのトマトソースがライスにバッチリ合っている。まるでトマトケチャップたっぷりのオムライスを食べているかのような味。凄いわ(笑)。
こんなに美味しいのなら、自宅でもスパゲッティーとライスの組み合わせで食べてみたい。
そう思えるほどマッチした味だった。
彼は唐あげ 彼女はミートソース
東京都杉並区高円寺南4-24-11
11:30~21:45 金土11:30~22:30
定休日なし